忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


可愛すぎてご飯何杯でもいけます。今3杯目です。


たった今友人とご飯を食べに行って帰ってきました。
雨みたいな雪みたいな。とりあえず外は寒いです。

最近の僕たちは曲作りに励んでます。
結構な数の新曲があるので頭がごちゃごちゃになってます。
そんなわけで今日は僕流のベースラインの作り方を紹介します。

①まず名前は忘れたけどボーカルの人から弾き語りなり簡単なデモCDなりで曲をもらいます。

②それを家で聴きながらベースラインをイメージして頭の中でドゥンドゥンって感じで歌います。この時顔はファンキーな黒人です。
この段階でいきなりベースを持ってしまうと自分の癖が出てしまうので。

サッカー部に入ったのにボールには触らしてもらえずにランニングしかさせてもらえない気分で少し泣きます。ジャンピングボレーをゴール右隅に決める自分を想像します。

③頭の中である程度イメージできたらそれをベースで音を拾って弾いてみます。細かい事を気にせずに歌詞の内容や曲が求めている世界、唄い方の変化に合わせて弾きまくります。

④ここら辺で眠たくて目が「33」になるので(のび太君のメガネを取ったときですね)寝る準備をします。そして部屋を真っ暗にしてベッドの横にベースを置いてCDをリピートで再生して目を閉じます。

⑤眠りに落ちるか落ちないかの所で曲を聴いているとフレーズがいきなり降りてくるのでベッドから飛び起きてベースを弾きます。
これを何回も繰り返します。

⑥その内寝てしまって朝に昨日作ったフレーズを弾いてみます。

⑦何箇所か思い出せなくて泣きます。忘れるとは思わんやーんって言いながら泣きます。

⑧涙を拭いてリーゼントを整えてCBXに乗って朝の海岸沿いを走ります。野球をしている子供に「はい、ここで代打お兄さん」と言ってホームランを打ちます。

まぁ他にも色々とドラマがあるんですが大体こんな感じです。
おやすみまん。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]